おススメ記事
施工後19年 吉岡町I様邸

塗装後19年を経過した家

家の造りと構造など

構造  木造瓦葺2階建て

外壁  ALC貼り アクリル吹付タイル凸部処理模様仕上

塗装時の築年数  9年

現在の築年数   27年

どんな塗料で工事をしたのか

工事の仕様

1.素地調整 高圧洗浄およびケレン 120kg/c㎡以上での洗浄
2.ALC目地補修 ポリウレタンシーリング
3.下塗り 微弾性フィラー 2回塗り
4.中塗り、上塗り 2液形シリコン樹脂塗料 各1回塗り(合計2回塗り)

現在の状態 (2022年2月)

流石に20年近く経過していますので、全体がピカピカというわけではないですが、状態としてはそれほど悪くありません。何と!直接日が当たりづらい壁は今でもツヤを保った状態です。
なお、お客様のプライバシーを守るために全体の写真を掲載は出来ませんが、壁の状態を一部ご紹介します。

総評  急いで塗り替える必要はない状態

結論から言うと、急いで塗り替えなくてもよい状態です。
塗り替えをした方が良いのは確かですが、この状態では一般の方は塗り替えない場合もあります。

19年を経てもこの状態であるのは、立地条件もありますが、しっかりとした施工がなされていたからではないかと思われます。

もし、この状態を塗り替えるとしたら?

現在の状態を塗り替えるとしましたら次のような仕様にします。

  1. 素地修繕
  2. 目地打ち替え(可能な範囲)
  3. 下塗り(シーラー塗り)
  4. 上塗り2回

②は、前回目地を増し打ちしているので、それを可能な限り撤去して、打ち替えます。

③で微弾性フィラーを使用しないのは、塗膜が健全な状態であるので厚塗りの微弾性フィラーよりもシーラーの方が適しているからです。

ただし、足場を掛けた時点で全面を点検し、必要な修繕や処理がありましたら行います。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事