おススメ記事
老舗が安心できる理由

国内屈指の老舗塗装店は伊達ではありません!

品質を求める昔からの顧客が多い

先代や先々代(もっと前?)から弊社にご依頼をくださるお客様もいらっしゃいます。多分、途中で他社にも依頼したことがあると思われる方もいらっしゃいますが、まわって弊社に依頼をなさって来ています。
理由は、やっぱり安心と間違いがない施工ではないかと思われます。
忙しい方で任せておけばしっかりと工事をしてくれる会社に頼みたい方、言わなくても最高品質の工事をしてくれる会社に頼みたい方、社会的な地位があり品質のしっかりとした工事でないと困る方など・・・・。
期待を口にする方もいらっしゃいますし、完工後に「やっぱり老舗だけあるね」とお褒めくださる方もいます。
そんな期待をなさってくれる方がたを裏切るわけにはいかないという想いが弊社にはございます。

「お客様のため」が第一優先

工事をなさる方には建築会社を間に入れて・・・というケースもありますが、今は建築会社の作る仕様や、弊社以外の工事業者による問題がある場合は、ズバズバと指摘して「それでもよろしいですか?」とお客様に確認します。高度経済成長期やバブル期は建築会社の力が強かったので、そんな事を言うと建築会社からの嫌がらせが酷かったので言うに言えませんでしたが、今は自社でも建築会社がありますし、元請け率が非常に高いので(建築会社と)対峙する技術も知識も能力もあるため、お客様のためにならなければ躊躇わず進言をします。そんなところも老舗でいる理由かと思います。

新築で指定なさってくれたお客様
以前、突然知らない建築会社から工事の依頼がありました。それまでに取引がないところなので理由を尋ねると「施主(建築主)からの指定」だという事でしたので施主の名前をうかがったのですが知らない方でした。注文してきた建築会社の信用も分からないのでいろいろと確認して、工事をしても問題がないだろうという事になり、工事に入りました。工事中には施主のお父様が頻繁に現場にいらしていて、話しかけられました。その方が自身の家を建てたときに「塗装は岡部なら間違いがない」と大工の棟梁(昔のことです)から言われたことを何となく覚えていて弊社を指定してくださったという事でした。弊社の職人が普通では見えないドア枠の上もしっかりと塗っている姿を見て「やっぱり老舗は手抜きをしないんだね。」と感心されたことを覚えています。

老舗として信頼と安心を守るためにしている事

1技術的な”出来ない”、”分からない”がない様に努めています!

いくら老舗だといっても、それにふさわしい技術や知識がなければ価値がありません。塗装業者には、文章を読まない、書かない、確認しないという方が少なくないですが、弊社ではメーカーの技術資料をしっかりと読み、確認をし、普通の職人でも分かるようにレクチャーをするなどして、間違いのない技術で施工をしております。最新の塗料や塗装機器の情報もくまなく調べ、より良い施工をするよう努力を続けています。

また、文章だけではなく、技術的な研究と改革を進めております。塗装に関する基本技術はもちろん、欧米では塗装でも使われる油絵の描画技術をくまなく会得し、それらを言葉で説明しながら教えることができるようになるまでの理解をして現場の技術も向上させています。

2建築全般の知識を得て学んでいます!

建物の塗装を行うには、ただ塗るだけでは足らないです。建物ごとに使われている素材も違いますし、修繕が必要な場合も多く、それらはしっかりとした知識に基づいて工事を行わないといけません。
建築の基礎知識、素材の知識などもそれぞれ専門図書や公的な専門資格を取得して学んでいます。

ネットやYouTubeでは学べません
ネット検索やYouTubeで補修方法を調べるといった業者も多いですが、ハッキリ言ってネットやYouTubeにはウソやいい加減、素人の思い付きが多いですので、しっかりと学んだプロから見たら子供の砂遊び程度にしか見えません。自称で「日本一の・・・・」といってYouTubeチャンネルを持っている職人(?)もいますが、昔ならば見習いのレベルです。

3使用する塗料や資材を厳選しています!

彼のエルメスは、世界中の高級素材の中でも最高級品の良い部分だけを選んで買い、それらを間違いのない職人で製品にしているので、高い品質の素晴らしい商品を作ることが出来ています。世界中のセレブからも愛されているのには、価格だけではなく素材も含めた品質の高さにあるのではないかと思います。
弊社も、素材は厳選して、工事を行っております。
国産メーカーは総じて品質の高いものが多いですが、その中でも施工性だけでなく密着性や製品安定性もよく吟味してご案内するメーカーを選んでいます。海外メーカーの商品をありがたがって使う方もいますが、国産品と比べると耐久性などに問題があるため弊社では使用しておりません。詳しく言うと、カタログと実際のせいのが違い過ぎるからです。最近の国内販売メーカー(OEMで売る会社)のカタログも実際よりも誇大に性能を説明しているので、それらも使用しておりません。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事