おススメ記事
コンクリート造(RC)の雨漏り修繕

コンクリート造の建物は雨漏りがつきものなのか?

コンクリート造の建物は高級感もアリ、デザイン的にも素敵な建物が多いですが、なぜか築数年で雨漏りが起こるというジンクスがあります。

大きな雨漏りもありますし、染み出すような原因不明の雨漏りもあり、悩んでいる方も少なくありません。

コンクリート造建物が雨漏りする理由

コンクリート造建物の多くは陸屋根で防水が施してあります。屋根とは異なり、防水層は清掃も含めた定期的なメンテナンスが欠かせません。しかし、多くの建物は清掃もメンテナンスもおろそかで、雨漏りが起きてはじめて慌てるということが多いです。必要なメンテナンスがなされていない場合は、当然ですが、雨漏りの原因になることがあります。

でも、原因はそれだけではありません。防水層が上手く雨水をコントロールできていないと、それが原因で雨漏りすることもあります。これに関しては施工の問題もあるのですが、ほとんどの方が雨漏りをすると建築した会社に頼りますので、原因が不明となってしまうというわけです。お気づきでしょうが、建築した会社がミスをしているから雨漏りが起きているわけで、それに気づくのはその会社よりも技術が高い会社でないと分からないです。

屋根部分以外の雨漏り原因

原因不明の雨漏りが多いのもRC造建物の特徴です。

それらの多くは、普通の建築会社では思いもよらぬ場所であることが多いです。例えば、建物に引き込まれている電線であったり、窓周りの施工の悪さだったり・・・・弊社は多くのケースを経験してきていますので、そこから判断し探し出すことが出来ますが、一般的な建築会社では難しいことが多いです。

 

(編集途中です)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事