おススメ記事
遮熱塗装は本当に温度が下がるのか?

夏本番!遮熱塗装は本当に屋根温度を下げる!?

もうすぐ梅雨明けですね。梅雨が明けると暑い夏がやってきます。 特に寝室を2階になさっているお宅は屋根が焼けこんで寝苦しい夜を過ごすことに・・・。 今回は、屋根の遮熱塗装についてお話ししたいと思います。

遮熱塗装で部屋は涼しくなるの?

遮熱塗装で部屋が涼しくなるという表現をしているホームーページやチラシを目にすることがありますが、遮熱塗装にはもちろん、断熱塗装(ガイナなど)であって、温度を下げる機能はありません。化学で考えれば簡単に分かりますが、塗装が熱を奪い温度を下げていくのなら、放っておけばいずれ塗られたものが凍ることになります。残念ながら塗るだけで温度を奪い続ける物質を作ることが出来たら世紀の大発明なので、現在は存在すらしていません。 では、遮熱塗装はどのような効果があると言うと、紫外線を反射して太陽光によって温められることを少なくする機能があります。簡単に言うと「お日様の光で温まりづらくなる」ということです。 ここに当社で実際に施工した遮熱塗装(屋根)を計測した写真を載せます。 使用した遮熱塗装は、日本ペイントのサーモアイ4Fで、下塗りから上塗りまですべて遮熱の仕様です。
遮熱塗装のデータ
遮熱塗装が塗られた屋根は触れるぐらいの温度までにしかならないことが分かります。 どういう効果があるかというと、一定温度までしか上がらないため日中はエアコンの利きが良くなります。また、焼けこみによって熱が蓄積されることがないので日が落ちると屋根自体の温度も下がり、放射熱で寝苦しいといったことがなくなります。

外壁にも遮熱塗装は必要??

日中は、ほぼ常に陽が射し続ける屋根違って、外壁は時間で日が当たる面が変わります。また、家の造り(構造)や色から建材が蓄熱しづらいこともあり、大手メーカーで塗料を開発している研究者は「不要」であると言っておりました。しかし、需要があれば作るのがメーカーなので外壁用の遮熱塗料は存在はしていますが、ラインナップは限られているといった状況です。本当に効果があって価値があるものであれば、メーカーはその機能を色々な塗料にドンドン付け加えていきますが、今のところその様な動きは一切ありません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事