おススメ記事
ウレタン樹脂塗料とは~2022年最新塗料事情

2022年最新版 ウレタン樹脂塗料とは、どのような物か?

ウレタンは、もう過去の塗料か・・・・。

外壁などに用いるウレタン樹脂塗料は期待耐久年数が外壁で8~10年ながらも価格が少しだけ安いことから今でもメインで使っている業者はいます。ただ、標準的なシリコン樹脂塗料と価格差があまりないので、多くの業者が特別なオーダーがない限りウレタン樹脂塗料を使うことがなくなりつつあります。

ウレタン樹脂塗料  期待耐久年数8年
シリコン樹脂塗料  期待耐久年数12年

上記の価格はほぼ同じです。

ウレタンは柔らかいから密着する??

ウレタン樹脂塗料はシリコン樹脂塗料などに比べ柔らかいので、塗装する素材に密着するという人がいますが、それは正しくありません。確かに、シリコン樹脂と比べれば柔らかいかもしれませんが、密着度の大きな違いはありません。

ウレタン樹脂塗料が主流の分野

建築用のウレタン樹脂塗料の多くは(アクリル)ウレタン樹脂塗料ですが、アクリルではない樹脂を使ったポリウレタン樹脂塗料もあり、こちらは重防食塗料の上塗りや自動車板金塗装の塗料として使われています。

自動車板金用のウレタン樹脂塗料は建築用と異なる

住宅に自動車板金用の塗料を使ったら長持ちするのではないかという人がいますが、自動車の素材と住宅の素材は全く異なるので、使用しても期待するような耐久性が得られないだけでなく問題も起きやすい(しかも高い)ので使用すべきではありません。自動車板金用の塗料は、建築で使用するには硬すぎます。

木部用クリヤーはウレタンが使われているが・・・

室内の木部や家具などに使われるクリヤー塗装にはウレタンが使われています。水性も油性もあり、それぞれの特性を生かして使い分けます。
最近は外部木部用クリヤーもありますが、それらはウレタン樹脂塗料ではなくシリコン樹脂塗料です。クリヤーのウレタンは耐候性が保てないためです。

 

次回は、シリコン樹脂編です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事