ラジカル塗料は、本当はラジカル制御型塗料。では、どのような物?
ラジカル制御型塗料って何?
「ラジカルはシリコンよりも長持ちしますか?」と質問されることが多くあります。
答えの前に「ラジカル」について説明しますと、そもそもあラジカルというのは強いエネルギーによる電子の移動や、化学結合の解裂などによって不対電子を持った分子や原子のことを言います。電子は対で安定するのでラジカルとなった分子や原子は不安定な状態となり、次々と電子を奪うことで劣化を進行させます。簡単に言うと、外部に使われる塗料の場合、太陽光(紫外線)により塗料がラジカル化することで劣化が進行するので、ラジカル化を押さえる(制御する)機能を持った塗料をラジカル(制御型)塗料といいます。
ラジカル塗料は長持ちするのか?
現在のところはラジカル制御型であるほとんどの塗料の元塗料がシリコン樹脂を使って作られているので今のところはラジカル制御機能を持ったシリコン樹脂塗料がラジカル制御型塗料である思ってよいでしょう。
ラジカル制御が出来ているシリコン樹脂塗料ですので、期待通りの性能を発揮すればシリコン樹脂塗料よりも長持ちします。ただし、ラジカル制御して押さえられるのは紫外線による塗膜自体の劣化ですので、色持ち性(色落ちの少なさ)はシリコンと変わらないですし、水性と油性でも違いが出ます。
念のため付け加えておくと、ラジカル制御型のフッ素樹脂塗料もあります。
おススメのラジカル制御型塗料の一例
弊社で使用している塗料の中からおススメをご紹介します。
(外壁向け)
日本ペイント ファインパーフェクトトップ / パーフェクトトップ
関西ペイント アレスダイナミックTOPマイルド / アレスダイナミックTOP
(屋根用)
日本ペイント ファインパーフェクトベスト
関西ペイント アレスダイナミックルーフ
ラジカル制御型フッ素樹脂塗料での施工をご希望の場合は、お問合せ下さい。(ご注文なさる方のみ)
次回は、フッ素樹脂塗料編です。