塗り替えでの丁寧に仕事には、時間がかかります!
外壁や屋根の塗装をご依頼くださる方が多くいらして本当にありがたいのですが、弊社は自身を持って工事を提供できる数しか受けませんので、大量に受注することは出来ません。
一般住宅の塗り替えであっても、安易に下請け任せにしたり、未熟な者だけを職人として工事をさせることは出来ないです。
人間が出来る仕事量は決まっています。品質を維持するに手間がかかる工法がベターであると思えば、その工法で行いますし、お客様が良くても会社として仕上がりに納得できなければ納得いくまで修正もします。そうなると、1件にかかる手間は他社の倍にもなります。
誰でもよいからどんどん雇って、どんどん下請を使って・・・・そうなると品質は期待できなくなります。量を増やせば質は落ちるのは、経済学でも常識です。
高級レストランが時短が出来る電子レンジではなく時間がかかるオーブンを使うように、弊社はよりベターな工事を提供するために惜しまずに手間を掛けています。
丁寧な塗り替え工事 その1 高圧洗浄
本来の高圧洗浄作業は、高圧の水で手洗いでは落とせない汚れを洗い落とすことが目的です。弊社では、それを忠実に守っています。
一般的な工事店で使われている高圧洗浄機よりも水圧・吐水量ともに大きいグレードの高い高圧洗浄機を複数台保有しており、作業性が高い機器を利用していますが、多店よりも時間を掛けて洗浄を行なっています。
丁寧な塗り替え工事 その2 配線等の脱着
外せる器具、配線などは、外せる限りすべて外してから塗装を行います。また、古くなった固定バンドなどは交換をします。電気器具も電気工事士の資格を保有していますので、安全に脱着します。
丁寧な塗り替え工事 その3 取り過ぎない養生
塗装をしないサッシなどはビニルとテープで養生をいたしますが、弊社では極力サッシなどの塗らない部分に被らない様に丁寧に養生をいたします。
※サッシを5㎜以上塗り込んでしまう輩(職人とは言えない)が最近は多いですが、一見きれいでもそれは手抜き工事です。
丁寧な塗り替え工事 その4 刷毛を用いる作業
弊社では刷毛を用いて出隅、入隅、溝、端部などを増し塗りします。ローラーを無理やり押し込んで塗るというような愚行はいたしません。
丁寧な塗り替え工事 その5 引渡までに最低でもダブルチェック
工事の要所だけでなく、引渡し前に社内検査を現場責任者と会社でダブルで行って、極力エラーがない状態で引き渡しています。(人間の検査ですので見落としをする可能性が有るため「絶対にエラーがない」という表現はいたしません。